耳をすまして目をみはれ

子育て中の一般市民が、児童虐待事件などについて思ったことを書きます。あくまで個人の見解です。

栗原勇一郎被告の控訴審判決

心愛さん父に二審も懲役16年 千葉小4虐待死「悪質性際立つ」

 千葉県野田市の自宅で2019年1月、小学4年の栗原心愛さん=当時(10)=を虐待して死亡させたとして、傷害致死罪などに問われた父勇一郎被告(43)の控訴審判決で、東京高裁は4日、懲役16年とした一審千葉地裁裁判員裁判判決を支持し、被告の控訴を棄却した。

 近藤宏子裁判長は、心愛さんが必死の思いで助けを求めたのに、被告が児童相談所や親族による救いの手を徹底的に排除し、孤立無援の状態に追い込んで虐待死させたとして「異常なまでに陰惨でむごたらしい。悪質性は際立っている」と述べた。

2021年3月4日18:34 (共同通信

 

栗原勇一郎被告の裁判、判決は懲役16年でした。その後、被告は控訴。

一審判決は懲役16年でしたが、16年なんてゼロがひとつ足りないのではないか、という理由では勿論なく、

 

控訴審で弁護側は「一審判決の量刑は重すぎて不当」と刑を軽くするよう求めていた。”(同記事)

 

とのこと。

個人的には求刑通りの18年でも全く足りない気持ちなので、重すぎて、という箇所がさっぱり理解できません。今、自分の子供が当時の心愛ちゃんと同じ年なのですが、こんな年ごろの女の子があんな酷い目に遭って殺されたんだ、と怒りや悔しさをあらたにしているところです。

 

裁判費用など、被告のご両親が工面しているのでしょうか。だとしたら、それもすごいなあと思います。

自分だったら。もしも子供が罪を犯したら、自分もそんな心情で動くのだろうか。そういうものなのだろうか。

いやそんなことはない、と今のところは断言できるのですが。